2022 1014 日本円から暗号資産を購入し、自分の暗号資産ウォレットに送金する方法(取引所経由編)

分散型取引所を照会する前に、メタマスク等の自分のウォレットにお金を移す作業について説明します。送付先を間違えると、お金を失うことにつながりますので、しっかりと理解しましょう(口うるさくいいますが、まずは少額のテスト送金を推奨します。)。

今回は後々紹介するパンケーキスワップで投資することを念頭にして、日本円からウォレットに資金を移動させる手順について説明します。

私は国内取引所はビットポイント、海外取引所はバイナンスを使用しているため、それぞれを利用した方法で説明いたします。

 

手順;

①銀行等にて日本円をビットポイントに移動。

②ビットポイントで日本円で暗号資産を購入

③購入した暗号資産をバイナンスに移動

④バイナンスにてBSC向けの暗号資産に変換

⑤自分のウォレットに暗号資産を移動

 

文字だけで見ると簡単ですよね。いろいろと制約がありますので、1つ1つ注意して対応しましょう。①は割愛して②より説明していきます。

 

②ビットポイントで日本円で暗号資産を購入

 以前の記事にて、板取引を推奨すると記載したと思います。ここでいう板取引とは、ユーザー同士で取引することを言います。販売所で購入(ビットポイント等の仮想通貨取引所との取引)とあるタイミングでの比較を載せておりますが、板取引では1ETHあたり約186,950円に対して、ビットポイントから購入しようとすると、1ETHあたり約192,871円となります。数%もの差がありますので、可能な限りは板取引で暗号資産を購入しましょう。

 

 どの暗号資産を購入すればいいのかという話になるのですが、考える前提として、利用するネットワーク(BSCやERC-20など)を知らなければなりません。パンケーキスワップはBSC(BNB smart chainの略)上のDEXのため、お金はBSC上に送金する必要があります。今回ビットポイントにて取り扱いされている通貨の中で直接BSCに送金できるものは私の知る限りではありません。ですので、間に海外取引所を挟み、海外取引所から自分のウォレットに送金する形となります。

 尚、海外取引所に送金する通貨の候補としては、送金手数料が安くて、送金速度の速い通貨を選ぶと良いかと思われます。有名だからビットコインを選んでしまうと、かなり時間かかると思われます。(筆者はETHでも高いと思っている人ですので、リップルかトロン当たりを候補として、手数料を調べます。)

 

③購入した暗号資産をバイナンスに移動

下記に手順と画像を掲載しています。これらを参考に暗号資産を移動させてみましょう。くれぐれも初回の移動は少量の資産の移動にてテストしましょう。

手順;

1. 購入した暗号資産のビットポイントにおける出金画面、バイナンスにおける入金画面を開き、移動させる暗号資産種を選択(今回はイーサリアム、ETH)。

2. それぞれにおけるネットワークを一致させる(今回の場合はERC-20)。複数一致するネットわーぐがある際は、いずれでも送金は可能なはずです(要テスト)。

3. バイナンスの入金アドレスをコピーし、ビットポイント出金画面のアドレスにコピーする。ウォレットアドレスはどこかのボタンをクリックするとコピーできる仕様となっていることが多い。

4. 出金したい通貨量を入力し、確認画面→出金する。

 注意事項:初めて行うときは最小量の出金量でテストすることをお勧めします。

 何かしらミスがあった際にそのお金が紛失するリスクがあります。

送金速度の速い通貨であれば10分以内には送金官僚していると思います。

ビットコインは送金に5000円かかり、2時間かかることもあるらしいです。

(参考までに、自分のウォレットとバイナンス間にて、BSCの通貨であれば3分以内で入出金完了します。)

 

④バイナンスにてBSC向けの暗号資産に変換

 BSCネットワークでは、ガス代としてBNBトークンを使用します。今回は初めて自分のウォレットに暗号資産を移動させるため、ウォレット内にはBNBが入っていない状態となっています。また、BSCネットワーク内にてBNBトークンをあらゆる暗号資産に変換できますので、今回はバイナンスにてBNBトークンに変換し、BNBトークンを自分のウォレットに移動させます。

 ETHをBNBに変換する方法ですが、下記図のようにバイナンスコンバージョンにより変換することができます。板取引もありますが、手数料はそれほどかからないため、この方法を紹介しています。(板取引を希望の方は、上記マーケットタブより対応する通貨を検索することで板取引することができます。)



⑤自分のウォレットに暗号資産を移動

 下記イメージのようにして、自分のウォレットにBNBを送金します。注意として、ウォレットのアドレスは必ずコピー&ペーストしてください。ここで入力を間違えると、お金を紛失することになります。また、ネットワークも間違わないように気を付けましょう。(自分のウォレットに送金する際はネットワークを間違えても、大抵は何とかなりますが、ややこしいことが多いので、必ずチェックしましょう。)

 初めての送金ではいろいろと不安があると思います。まずは最少量の通貨量にて、テスト送金を行った後に本送金を行うようにしましょう。

 

暗号資産の世界はDYOR(Do your own research)、自分で調べろ!と言われる世界です。